K's STYLE 新着情報

★オートバイのカスタムパーツ・オリジナルペイント情報★

ことだま。

f:id:ksstylebike:20150107133316j:plain

自分の中で「言わないように意識してる言葉」というものがありまして。

おのれで再認識するためにもいくつか挙げてみました。

 

相手の意見を聞いたあとの「だからぁ~…」

これ。もちろん言い方とか言葉のテンションとかあるとは思いますけども。

この「だからぁ~」という言葉が相手に与える印象は、ざっくり書けば

「オマエはなんもわかってねぇな」

「オマエの意見はわかったけど、俺が今から正しい意見言うから聞いてて」

 じゃないですかね。

この「自分の意見を一方的に押し通します感」がどうもワタクシは好きではなくてですね。なんだかせっかくの意見を真っ向から否定しちゃうような、そんな感じが。

きっと一発のパワーはそこまで無いけど、何発も喰らうとボディーブローのようにじわじわ効いてくるイメージ。そしていつのまにかだいぶHPを削られてます。

話し合いの場にこの手のタイプの方が二人以上居たとするともう大変。最悪の場合は「だからぁ~合戦」になって感情的な話し合いにも発展しやすい。そうなるともう収集つきまへん。

協調性が必要なビジネスの場でこの言い回しを多用している人と話し合うときは、ウーン。。という感じになりますな。

 

大事なタイミングで「とりあえず」

これはもう単刀直入に「とりあえずってなんやねん!」って話ですが。

便利な言葉なのは確かです。なのでケースバイケースで使う場面はあるかもしれないですが、結構大事なシメの所でこの言葉を多用しちゃうのはちょっとね。

「その場しのぎ」「適当」

そんな印象だったり

「まとめているようで放り投げている」

みたいなイメージでしょうかねえ。

そんなフワフワな人と仕事するのぼく怖いおっ(∩゚д゚)

 

仕事終わりの「疲れた」

一日の仕事終わりについ出てしまいそうになりますが、自己暗示って言葉があるように、この言葉を発した途端に本当に疲れたーーって感じになるのよね。

たまに本当にため息混じりにエクトプラズム出ちゃってる人もいたり。周囲をどんよりと重い空気にしてしまいますのでNGということで。

なので

「疲れた」じゃなくて、

「今日も俺頑張ったー!」

にするとかね。

 

人の陰口

これは言っちゃいけませんね。どんなに明るいヤツでも陰口言う人とは仲良くしません。 

 

 

 

 

言葉の選び方、言い方とかテンションって大事。

これはもう自分自身あまり語彙が豊富ではないだけに、本当に痛感してきたので。

美しい言葉、優しい言葉、力が湧く言葉を意識的に使っていけば、それは自分自身あるいは相手にとって未来に向けての希望、情熱や勇気などプラスのエネルギーを生み出し、人生を素晴らしいものにしてくれる。

 

自分の発した言葉が現実を形作る

 

という事ですな。

 

おし、今日はイイこと言ったぞ。アイス食べよう。