K's STYLE 新着情報

★オートバイのカスタムパーツ・オリジナルペイント情報★

紗喜花のモトレポ!#1 警視庁初訪問にドキドキ!

さてさて、本日から新しい企画がスタートです。

このたび、バイクが大好きな紗喜花ちゃんがケイズスタイルの女子部のキャプテンとして一緒に活動をしていくことになりました!

バイク業界のしくみや裏側を掘り下げてレポートしたり、イベントやスクール体験、現場密着や突撃取材なんていうのも面白そうなのでやっていきたいですね。もしかするとキワドイ情報も飛び出すかも…?そういった体験を通じて、バイクというものの本質や環境を考えたり、楽しさを伝えられたらいいなと思っています。

 

ぶっちゃけ、あまり中身を決めていません。

 

面白そうだなーと思ったら、なにかしらやっていきます!


というわけで、記念すべき第1回目となるレポートですが、こちらになります!

f:id:ksstylebike:20170126111233j:plain

我々がやってきたのは、そう…警視庁です!

ものすごく格好つけて言わせて頂くと、ケイズスタイルはやはりイチ企業として第一に「健やかにバイクを楽しむこと」を皆さんにお届けしたいワケなんですね。

それならば、まずは官民一体となった協力関係が必要でしょ!ということで、今回は警視庁の交通総務課二輪車対策担当の佐藤警部の所へ伺ってきました。

 

聞いてきたこと
二輪車対策の最近の主な取り組み
・交通総務課が力を入れていること
・今後、一緒にどんな活動ができるか

 

二輪車対策の最近の主な取り組み

f:id:ksstylebike:20160215143120j:plain

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plain交通総務課では色々な交通安全運動に取り組んでいますが、先日渋谷で「スケアード・ストレート」というものをやりました。

 

f:id:ksstylebike:20160215180405p:plainそれはどういったものなんですか?

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainプロのスタントマンを使ってバイクの交通事故を実際に再現することで、見ている方に恐怖を実感してもらい、未然に交通事故を抑止するというものなんです。

 

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plain小学校の時に交通ルールを教わる時にもやりますよね!人形が自転車とぶつかってバーンって…!すごい迫力だったの覚えてます!

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainそうですね、やはり実際に見て体感して頂く事で、危険につながる行為に対して強く意識するようになると思うんです。ちなみに、2月29日(月)にも渋谷でやった時と同じものを中野でやる予定なんですよ。このイベントは「Enjoy Motor Life in Tokyo」という名前を付けていて、今後積極的にやっていきたいと思ってます。

 

f:id:ksstylebike:20160215172021j:plain

(写真はWEBオートバイより引用)

 

f:id:ksstylebike:20160215180405p:plainバイクと車の衝突スタントですか…すごいですね!!

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plain良かったら紗喜花さんも参加してみませんか?スケアード・ストレートの後に屋内会場(大ホール)で女性白バイ隊員や用品連合会の方などを交えての対談のようなものを考えているので、そこで一緒に喋ってもらうとか。

 

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plainえ~!?いいんですか?ありがたいです!(笑)

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainはい、もちろんです。女性の目線というのも大事ですし。最近ではバイクに乗る女性も多いですし、そういった意味で女性タレントさんにも協力して頂く機会も多いんですよ。大島優子さんだったり女性アナウンサーの中田有紀さんとか。あとはフジテレビのアナウンサーの大島由香里さんなんかもここに来て一緒にスクールを体験して頂いたり。

 

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plainへー!!すごいですね!本当に私も日々バイクに乗っているので、自分なりの安全についてだったりとか、話せる事もあると思うんです…私でよければ、是非参加したいです!!!

 

交通総務課が力を入れていること 

f:id:ksstylebike:20160215150124j:plain

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainやはりバイクという乗り物は楽しさの反面、危険がつきものですよね。少し前からリターンライダーと呼ばれる方たちや、各所でバイクの楽しさを見つめなおす企画が増えたり、ちょっとしたバイクブームが起きていてそれ自体はとても良いことなんですが、やはりそれに伴って事故も増えています。世間に対して、バイクはやっぱり危険だという印象を与えてしまっている。これは良くないですね。

 

f:id:ksstylebike:20160215180405p:plain確かに、販売店でも良くそういった話は聞きますね。

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plain私共の方では先ほどのようなイベントを通じて交通事故に対する注意喚起をすると共に、プロテクターの着用を推進しています。例えばこんなヤツです。着けてみますか?

 

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plain着けてみたいです! 

 

f:id:ksstylebike:20160215145223j:plain

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plainわ、すごい、思ったより軽いですね!

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainこんな風に、エアバッグを搭載しているものもあるんですよ。 

f:id:ksstylebike:20160215145412j:plain

f:id:ksstylebike:20160215145446j:plain

f:id:ksstylebike:20160215145505j:plain

f:id:ksstylebike:20160215145519j:plain

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainこれはガスを圧縮した小さなボンベが付いているんですね。それで予めワイヤーをバイクと繋いでおくんです。事故で転倒した時にバイクと体が離れた瞬間にこのジャケットが勢い良く膨らみます。

 

f:id:ksstylebike:20160215145737j:plain

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plainあ、本当だ!ここに入ってる!さすがにすごいですね、ここまで来ると!

ちょっと重さはあるけど、でも普段着てるスタジャンとかより軽いかも。バイクを乗る時に毎回これを着るってなると…うん、確かに安全が1番だけど、ちょっと面倒かなって思ってしまう部分もありますよね。あと、ライディングジャケットにしても、もっとデザインが可愛いやつが欲しいなーって思うんです!いつも探してるんですけど、なかなか無くて…それこそパーカーみたいなやつでザっと着れるのとか!

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainそうですね。用品メーカーさんもそういったユーザーの細かな声を拾って、値段も安くなってきているし、しっかりとしたものでも1万円前後で買えるものがあります。最近はデザインを工夫したり、それこそ女性ライダー向けのアイテムも増えてきていると思いますね。頑張って開発して製品化くれていると思います。

 

f:id:ksstylebike:20160215180405p:plain用品メーカーの開発現場をレポートっていうのも面白そうだなぁ。そういえば、プロテクター普及推進隊というものもありますよね。

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainそうなんです。量販店さんや販売店さんに協力してもらって、バイクに乗る時はプロテクターを着けよう!という呼び掛けを手伝ってもらっていたりするんですよ。やはり店頭などでポスターでPRしたり、直接ライダーと接するスタッフさんからそういった運動を発信して頂くことで、効果がでてくると思います。できれば私としては、バイクとプロテクターは1つのセットなんだという認識の所まで持っていきたいですね。

 

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plain特に暑い時期、たまにすごい薄着で乗っている人を見ますけど、女の人なんかは軽い擦りキズでも痕が残っちゃったりもするし、プロテクターで防げるんだったらやっぱり着けるべきですよね。でもプロテクターを着けると逆に少し気が大きくなっちゃうところもあると思うので、それも怖いんですけどね。私の周りにもバイクに乗る友達がいるから、教えてあげなきゃ。

 

 

今後、一緒にどんな活動ができるか

f:id:ksstylebike:20160215162936j:plain

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plain交通総務課では色々と交通安全のPRグッズも制作しているんですよ。アニメとコラボしたり、例えば先ほどのプロテクター普及推進のためのこんな缶バッヂとか。

 

f:id:ksstylebike:20160215162950j:plain

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plainあ。これ、デザイン可愛いですね!ピーポくんはやっぱり外せないですね(笑)

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainやはり知名度のあるマスコットキャラクターですからね(笑)

 

f:id:ksstylebike:20160215180405p:plainケイズスタイルとしてもお手伝いできることがあれば、例えば全国の販売店を通じて呼びかけをしたり、こういったグッズをイベント会場などで配ったり、そういったことをやっていきたいです。

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainとても助かります。是非お願いしたいですね。この缶バッジ、光を反射するので手持ちのバッグなどに付けて頂ければ暗い所でも存在をアピールできますよ。

 

f:id:ksstylebike:20160215180405p:plainケイズスタイルは来月の東京モーターサイクルショーにもブースを出展するし、自社の商品の宣伝だけじゃなく、こういった交通安全という部分の啓蒙活動も積極的にやっていきたいと思ってるんです。

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plain警視庁も毎回出展していて白バイ隊員のデモンストレーションなんかはやっぱりとても人気なんです。

 

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plain運転技術がすごいですよね!私も本当にあんなふうにバイクを操れるようになりたいなと思ってるんです。今、頑張って大型の免許を取りに行ってます。実は一発合格を目指してるので、白バイ並の練習してますよ~!750cc~1300ccとか大きいバイクにも乗るし、車種もCBとかNCとか色々乗ってます!

やっぱり最近のバイクに乗っていて感じるのは、すごく性能が良いってこと。なので、それなりの運転の技術力ってやっぱり必要だと思うんです。それこそ軽くて早いバイクも多いし、そうすると「あ、自分は運転が上手いんだ」って勘違いをしちゃう。それで結局スピードを出しすぎてケガしちゃうとか…私も気をつけないと。

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainまだお若いのにとてもバイクがお詳しいですね。今度の東京モーターサイクルショーで警視庁のブースでトークコーナーなどもあるので、もし良かったらこちらにも出演してみますか?

 

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plainえ~!いいんですか?こちらこそ是非お願いします!

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainバイクという乗り物を最大限に楽しむために、メーカー、販売店、ライダー、我々も含めてそれぞれの立場で交通安全というものとしっかり向き合っていきたいですね。もしケイズスタイルで何かイベントをやるということになったら私達も協力させて頂きます。

 

f:id:ksstylebike:20160215180405p:plainありがとうございます!最後に2つ質問なんですが、このお仕事で難しいと感じていること、それと嬉しかったエピソードはありますか?

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plainそうですね、やはり私共の開催するイベントに来られるお客さんの層というのは、どうしても一緒になりがちというところですね。なので、いかに幅広い人に知ってもらい興味を持ってもらうか、そこが苦労しますね。今度の2/29(月)に中野で行う「Enjoy Motor Life in Tokyo」にも皆さんに是非足を運んで頂きたいです。あと、一般の方だけでなくバイク業界に関わる関係者の方々もみんな集まって欲しいなと思ってるんです。やはりそういった方々から発信していくことが重要と考えていますし、そこでバイクについての色々な交流をしたいですね。

 

f:id:ksstylebike:20160215152830j:plain

 

f:id:ksstylebike:20160215175034p:plain嬉しかったことは、交通安全教育で小学校にお邪魔したり、教室などを開くと子供達なんかにすごい!って言ってもらえることですね。私も昔スタントをやってました。やはり体験を通じて交通安全を学んでもらうのが1番ですし、皆さんから感謝のお手紙をもらった時は感動しました。あとは、去年1年間ですが二輪車に関しては都内の死亡事故がマイナスになった事です。だんだんと減っては来てはいたんですが、今までは40人を切ったことがなかったんです。でも去年は38人になりました。このままゼロを目指して行きたいですね。

 

f:id:ksstylebike:20160215180405p:plain是非今後とも協力体制で一緒にやっていきたいですね!

 

f:id:ksstylebike:20170126111353p:plain本日はどうもありがとうございました!

 

2/29(月)中野サンプラザ「Enjoy Motor Life in Tokyo」

紗喜花ちゃんの登場も決まりました!詳細はまたブログの中でお伝えしていきますので、皆さんお時間が合う方は是非足を運んでみてくださいね!

f:id:ksstylebike:20160215171640j:plain

 

 

 3/25(金)~27(日)東京モーターサイクルショー

もしかしたら警視庁のブースのトークコーナーに登場するかも!?まだ内容未定ですが、こちらも詳細は追ってブログで紹介していきます!

f:id:ksstylebike:20160217120021j:plain

 

紗喜花プロフィール

f:id:ksstylebike:20160215170303j:plain

1994年10月19日生まれ。神奈川県出身。愛車はKAWASAKIのZRX400。両親の影響でバイクが大好きになり、自身の体験を通じてバイク業界の楽しく興味深い情報を発信中!モデルとしても活躍。イベントやバイク専門誌にも出演予定で今後が期待されている。現在、大型二輪免許取得中。

紗喜花 (@sakikasss) • Instagram photos and videos

紗喜花 (@sakikasss) | Twitter

紗喜花の『納豆チャージで今日もスマイル!』

 

この記事を書いた人:くぼ