K's STYLE 新着情報

★オートバイのカスタムパーツ・オリジナルペイント情報★

紗喜花のモトレポ!#8-1 イーハトーブトライアル参戦!~トライアル初体験・練習編①~

f:id:ksstylebike:20170126121929j:plain

 

こんにちは!!

紗喜花です(*^O^*)

f:id:ksstylebike:20160826175844j:plain

今回はバイク仲間に誘われ、8/27(土)・28(日)に岩手県で行われる「イーハトーブトライアル2016」に参加することになりました♪

 

イーハトーブトライアルは1977年にスタートしたトライアル大会で、現在では参加人数・規模共に日本一の歴史ある大会なんですよ~!

www.sukaheru.net

 

幼少期に私の父がモトクロスをやっていてオフロードのコースをミニバイクで少し走ったことはあったんです。


でも私はこれまで一般公道でしかバイクを運転したことが無かったので、トライアルというものに今回初めて触れることになりました!


今回参加するイーハトーブトライアルでは競技クラスに出る予定だったのですが、何回か練習してみて、結果としてはやはり今の自分の技量ではかなり不安ということで、観戦トレイルツアーで参加することになりました(о´∀`о)

 

その時の練習の模様を少し詳しく書いていきますね(^^)/

 

まず初日のオフロード&トライアルの練習では、HONDAのTL50というバイクを借りて練習しました!!

f:id:ksstylebike:20160826175940j:plain

 

この日はとにかく「オフロードに慣れる」ということを意識しての練習でした(。>д<)

 

少し慣れてきた後、ちょっと急な坂道を下がったり上がったり木の根っこを越えるなど、少しレベルを上げての練習っ! 

f:id:ksstylebike:20160826180007j:plain

 

YAMAHAのセロー250も借りて練習しましたよ!

f:id:ksstylebike:20160826180041j:plain

250ということもあって50のバイクと比べてかなりパワーがあったけれど、セローはサスがよく沈むし足つきも良くて乗りやすかったです(*´∀`)


初めての練習をしてみて、幼少期の経験からオフロードバイクを知っていたけれど、改めてオフロードって面白い!楽しいって思ったしトライアルもすごく面白いなって感じました!!それと同時に、もっと上手くなりたいと思いました( ☆∀☆)

 

2回目の練習では山梨にあるトライアル用のコース「朝霧高原イーハトーブの森」に行ったんです!

f:id:ksstylebike:20160826180112j:plain

こんな感じで大自然が広がっています!!!

広々していて気持ちよかったよ(*´ω`*)


ここではスコルパのTY-S125fを借りて練習をしました!

f:id:ksstylebike:20160826180329j:plain

メーカーはスコルパだけれど、エンジンはYAMAHAなんですよ♪

 


コースをグルグル走った後、なんと太い丸太を越えるということに挑戦!!

 

最初はこんなの無理!って思いながらも、なんとか勇気を振り絞って通ってみたらやっぱり頭はグラグラ動いちゃうし、全然出来なくて。。。

 

何回か練習して、なんとか越えれるっていうレベルに成長しました(笑)

f:id:ksstylebike:20160826180213j:plain

f:id:ksstylebike:20160826180225j:plain

写真を見ての通りかなりへっぴり腰(笑)

これでもバランスをとって何とか越えれてます(笑)

最初の頭グラグラするときより少しマシになったかなって感じでした!


この日の最後はセッションと言ってトライアルの競技で行う練習をしました!

セッションは決められたコースをはみ出ることなく走らなければいけないということで、本当に難しくて全然出来なかったの。

 

f:id:ksstylebike:20160826180244j:plain

トライアルは普通のバイクと違ってゆっくり慎重にやる競技なんです!

クラッチの使い方、エンジンの操作、ブレーキング、バランスなどの調整が微量で本当に難しかったです(T_T)

10回ほどセッションをやって、1回とか2回とかをなんとかクリア出来たくらい!!さすがにこんな状態では自信も持てず…(T_T)


でも難しいからこそ上手くなりたいとか楽しいっていう気持ちはどんどん高まっていきました!!!

f:id:ksstylebike:20160826180314j:plain

こんな変なポーズをとっちゃうくらい(笑)

ちなみにヘルメットで見えないけど、これ笑顔全開です(笑)


こんな感じで2回のトライアル練習を終えました。

 

やはり2回の練習では厳しいと言うのと、自分自身でも技量が足りないと思ったので総合的に判断した結果、今回は観戦トレイルツアーで参加することになったというワケです( ̄∇ ̄*)ゞ

 

ただ、観戦トレイルツアーの方でも林道を通るとの事だったのでオフロード車にもっと慣れるためにケイズスタイルのKLX170BFSE(ボアアップ&ローダウン仕様)で後日追加練習することに!

 

とにかくオフロードは楽しい!!!!!

 

一回この楽しさを知ると抜けれないですよ?

 

普通歩けないような道も走るし丸太を乗り越えるとか何!?
って思ったけどやってみると本当に楽しいの!!


ではでは、KLX170BFSE編は次の記事をお楽しみに( 〃▽〃)

 

紗喜花プロフィール

1994年10月19日生まれ。神奈川県出身。愛車はKAWASAKIのZRX400。両親の影響でバイクが大好きになり、今年は見事に大型免許一発合格。自身の体験を通じてバイク業界の楽しく興味深い情報を発信中!モデルとしても活躍。イベントやバイク専門誌にも出演予定で今後が期待されている。

紗喜花 (@sakikasss) • Instagram photos and videos

紗喜花 (@sakikasss) | Twitter

紗喜花の『納豆チャージで今日もスマイル!』 

 

この記事を書いた人:紗喜花

シェア&読者登録で応援よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ