K's STYLE 新着情報

★オートバイのカスタムパーツ・オリジナルペイント情報★

紗喜花のモトレポ!#9-1 イーハトーブトライアル参戦!~観戦トレイルツアー・1日目~

f:id:ksstylebike:20170126122516j:plain

こんにちは!!

紗喜花です!


8月の末に岩手県で行われたイーハトーブトライアルに行ってきましたヽ(・∀・)ノ

 

■第40回 出光イーハトーブトライアル大会

開催日:8月27(土)~28(日)
開催場所:岩手県 北緯40度線周辺地域
主催者:テレビ岩手、出光イーハトーブトライアル大会運営実行団
大会公式HP:http://www.sukaheru.net/~ihatove/

 

大会参加までの練習の模様はこちら↓↓


今回は観戦トレイルツアーの方で参加しました!
観戦トレイルツアーは、オフロードバイクでツーリングしながら、競技を見るクラスです。

まず前日は、新幹線で盛岡駅到着してから盛岡名物の冷麺をいただきました( 〃▽〃)

f:id:ksstylebike:20160920160238j:plain


出汁はあっさりめで、甘みもあって、辛みもあって、麺はちゅるちゅるしていてとっても美味しかったです!!

盛岡の冷麺は麺が透けているんです!


この日は車検などの準備を済ませて、就寝。


そして1日目!
早起きして支度をして、完全装備(笑)

f:id:ksstylebike:20160920160239j:plain


腕がもりっもり(笑)
安全の為です!(笑)

強そうでしょ?


いざ、出発!
今回はYAMAHAのセローをお借りしました!

 

f:id:ksstylebike:20160920160241j:plain



最初の休憩!

観戦トレイルツアーは13人で走りました!


そして初観戦!
最初からトライアルの全日本の野崎選手の走りを見ることが出来ました(;∀;)!!

f:id:ksstylebike:20160920160242j:plain

f:id:ksstylebike:20160920160243j:plain

こんなに大きな岩を…
最初から驚きましたっっ!!!
(この後もっと凄いものも見れます!)


観戦トレイルツアーは舗装路(普通の道路)を走ることが多いけれど、林道も結構走りました!

1日目はかなり腕にも力が入っちゃって初心者丸出しでした(笑)

f:id:ksstylebike:20160920160244j:plain

f:id:ksstylebike:20160920160246j:plain


こういう砂利道は練習の時も何回か走ってみたけど、やっぱり最初はガタガタするし滑るしすごく怖くて…でも、走っていくうちにその滑る感覚が次第に慣れてきて平気になっていくんです!!

林道ではセローのノーマルタイヤだと怖いのでスコルパのTY-Sに乗り換えて走ったりもしました!タイヤの感覚もサスの柔らかさも全く違って、林道や砂利道はTY-Sの方が断然乗りやすかったです!

逆に公道では力のあるセローの方が乗りやすかったですよ!!

f:id:ksstylebike:20160920160247j:plain

f:id:ksstylebike:20160920160248j:plain


この黄色いのが私です(^^)/
こんなに広ーい牧草地も走れるんですよ!

実は、牧草地はこのイーハトーブの2日間しか走ることが出来ないくて、普段は走ることが出来ない場所だからこそ、すごく貴重なんです!!

草だから滑りやすくてちょっと怖いけれど、慣れてくるとこの広い爽快感を味わえるので、走っててすごく気持ちいいです!

f:id:ksstylebike:20160920160250j:plain


イーハトーブトライアルでは、クラスごとに名前がついていて
「クラシック」が上級者コース
「ジュニア」が中級者コース
「ヒームカ」が初心者のコースとなっています!

f:id:ksstylebike:20160920160251j:plain


まずは下見をしてどこを通るか決めています!

f:id:ksstylebike:20160920160253j:plain


実際に走っていて、ちょうど大きな岩を避けているところです!!

岩は避けたり越えたりしますっ!

イーハトーブはこうした競技以外にも魅力があります!

なんと、岩手の人たちがライダー達(私達)を歓迎してくれるのです(  ^∀^)

走っているときに手を降ってくれたり、休憩所で食べ物や飲み物を配ってくれているんです!!

f:id:ksstylebike:20160920160255j:plain


ごちそうさまでした\(^^)/

子ども達にはサインも書きました(о´∀`о)!

 

f:id:ksstylebike:20160920160256j:plain

f:id:ksstylebike:20160920160257j:plain

f:id:ksstylebike:20160920161544j:plain

子ども達も笑顔ですごく楽しそうでした!


私が
「将来バイクに乗りたい?」
と聞いたら、
「絶対乗る!」
と答えてくれました♪

 

子ども達にもこんなに影響があるイベントなんだなぁと思いました!

f:id:ksstylebike:20160920161546j:plain

こういった地域の方々の関わりもあって本当に素敵なイベントだなって思います!


地域の方々との交流の後、少しだけセクションに挑戦しました!

 

f:id:ksstylebike:20160920161548j:plain

お!いい感じ!!

f:id:ksstylebike:20160920161549j:plain

f:id:ksstylebike:20160920161550j:plain

あーっ!

f:id:ksstylebike:20160920161551j:plain

あーあー(笑)
残念な結果に終わりました(笑)

やはり練習がもっともっと必要ですね。


そして、1日目の最後の観戦場所!

 

f:id:ksstylebike:20160920161553j:plain

なんと海沿い!!

ここでも野崎選手が技を披露してくれました♪

(ココはセクションではありません。。。)

f:id:ksstylebike:20160920161554j:plain

そっちにいくんだ!!!
この時点で驚きです!

f:id:ksstylebike:20160920161556j:plain

 

f:id:ksstylebike:20160920161557j:plain

なるほど!

こうやってテトラポッドに乗って、前輪を最後は浮かせて戻ると。

理解は出来ても真似は出来ません。
本当にすごいですっ!!!

 

そして、この日の夜は宴会のお手伝いをさせていただきました!

f:id:ksstylebike:20160920161558j:plain


隣にいるのは、今回イーハトーブの参加のお誘いの声を掛けてくれた近藤スパ太郎さんです!

f:id:ksstylebike:20160920161559j:plain

私すごい顔(笑)


抽選会のお手伝いをしました♪

f:id:ksstylebike:20160920161601j:plain

 

みんな楽しそうでしょ\(^^)/♪

私も楽しかった!

 

f:id:ksstylebike:20160920161602j:plain

記念に写真も撮りました(*^^*)

 

まだ1日目だけどかなり楽しくて、もっと林道走りたいー!
という気持ちで眠りに就きました。

 

2日目に続きます!!

 

 

 

紗喜花プロフィール

1994年10月19日生まれ。神奈川県出身。愛車はKAWASAKIのZRX400。両親の影響でバイクが大好きになり、今年は見事に大型免許一発合格。自身の体験を通じてバイク業界の楽しく興味深い情報を発信中!モデルとしても活躍。イベントやバイク専門誌にも出演予定で今後が期待されている。

紗喜花 (@sakikasss) • Instagram photos and videos

紗喜花 (@sakikasss) | Twitter

紗喜花の『納豆チャージで今日もスマイル!』

 

この記事を書いた人:紗喜花

シェア&読者登録で応援よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ