K's STYLE 新着情報

★オートバイのカスタムパーツ・オリジナルペイント情報★

紗喜花のモトレポ!#9-2 イーハトーブトライアル参戦!~観戦トレイルツアー・2日目~

f:id:ksstylebike:20170126122831j:plain

こんにちは\(^^)/

紗喜花です!

 

イーハトーブ2日目編でございますっ


2日目となると1日目の頑張りが少し見えてきましたp(^^)q


1日目が、

f:id:ksstylebike:20160921110246j:plain

こんな感じでした!

 

2日目は、

f:id:ksstylebike:20160921110300j:plain

写真で見てわかるように(!?)段々スピードも出せるようになりました!!笑


タイヤが滑る感じにも慣れてきて、怖かった砂利道が楽しくなってきたり(*´∀`)

 

楽しくなってからは林道から普通の舗装路に変わるときちょっとガッカリするんです!
「あっ林道が終わっちゃった(TT)」みたいな感じで。。。


さらに2日目は少し自分に余裕を持って走れたのを実感しました(о´∀`о)
1日目は余裕が無くて、周りの人となかなか会話が出来なかったんですが(;o;)(笑)
2日目は周りの人たちと会話もして一緒に走っていた女性の方と仲良くなりました♪ 

f:id:ksstylebike:20160921110315j:plain

f:id:ksstylebike:20160921110334j:plain

とても良い感じの写真になりました(*´ω`*)♪

 

そしてなんとなんと!!
初日から全日本トライアルの選手の小玉絵里加ちゃんとお部屋が一緒でした!!!!

f:id:ksstylebike:20160921110357j:plain

f:id:ksstylebike:20160921110400j:plain


とてもとても、お世話になりました( ;∀;)
そして何気にカッパの色が似ていて嬉しい紗喜花です(笑)


絵里加ちゃんはすごく可愛くて、しかも全日本トライアルの選手で同性の私でもカッコいいなぁってドキドキしちゃいました(*´ω`*)

 

今回、絵里加ちゃんは観戦トレイルツアーではなくて、初級から中級の競技クラスに参加していました!


私とクラスが違っていたので、走行中はなかなか会えなくて、1日目は絵里加ちゃんの走りをちゃんと見ることが出来なかったの(ToT)

 

でも2日目には走りを見ることが出来たので、その時にしっかりと目に焼き付けました♪

f:id:ksstylebike:20160921110425j:plain

f:id:ksstylebike:20160921110510j:plain

f:id:ksstylebike:20160921110513j:plain

f:id:ksstylebike:20160921110532j:plain

全日本の選手はどんな感じでコースの下見をするんだろう?そして、どんな走りをするんだろう…?貴重な映像を自分の目に納めることが出来ました(//∇//)

 

下見のとき、多くの選手は岩などがあったらどうやって避けて通るかを考えます。

でも絵里加ちゃんはそれが少し違いました。


トライアル車はフロントタイヤが大きく走破性が高いから"この岩と岩の隙間ならタイヤは落ちずにスムーズに走れる"。だから、"岩を避けるんじゃなくて、あえて岩の上を走る!"と。


それを聞いたときに、なるほど!改めてすごいなぁって感じました。


 

絵里加ちゃんの他にも、
全日本選手の豪華メンバーにお会いすることが出来ましたよ!

f:id:ksstylebike:20160921110617j:plain

野本佳章選手(上左)、黒山建一選手(上右)、野崎史高選手(下中)、小川毅選手(下右)ですっ!!

 

実は絵里加ちゃんも含めて男性の選手たちもみんな全日本の上位ランカーなのです(//∇//)!


特に男性メンバーは国内最高峰クラスのIAスーパークラスに参戦する選手たちで、本当に本当に良い意味のヤバイ選手たち(゜ロ゜;ノ)ノかなりのプレミアメンバーです!!!

 

タイミングが合わずに野本選手の走りを見ることが出来なかったのが残念!!
ぜひ次回は絶対に見る!!!

 

小川選手!

f:id:ksstylebike:20160921110657j:plain

f:id:ksstylebike:20160921110711j:plain

 

黒山選手!

f:id:ksstylebike:20160921110723j:plain

f:id:ksstylebike:20160921110847j:plain

 

野崎選手!

f:id:ksstylebike:20160921111027j:plain


やっぱり全日本の選手の走りは迫力が違うな~!!!
やばい!!


そしてバランスの取り方が早い!路面ごとにぱっぱっとバランスを切り替え、バイクを手足のように操っていて…本当にすごい物が見れて嬉しすぎる紗喜花です(;∀;)

  

選手たちに感化されて、私もあの凄い走りをイメージしながら1日目に走ったセクションにもう一度挑戦!

f:id:ksstylebike:20160921111055j:plain

f:id:ksstylebike:20160921111107j:plain

f:id:ksstylebike:20160921111109j:plain

f:id:ksstylebike:20160921111118j:plain

はい。

結果はこの通り(笑)

きっちり下見はしたものの、体が頭の命令通りに動かず…
ほぼ足を地面に着きながら、なんとかゴール(笑)

今回私は4点でした。。。

セクションはミスをすると点数が増えていくんです。
足を1回着くと1点、2回着く2点、とこんな感じで。4回以上は何回足を着いても4点。

車両停止や転倒は5点になります。

つまり、点数が0に近ければ近いほど上手な走りと言うことになるんですね~。

 

私はこのようにダメダメなので、もっともっと修行を積まないと!

 

 

 

 

たくさん見て、聞いて、体験をして、長い道のりを走りました。


コースは、奥中山というところから北三陸の方まで岩手の端から端まで走りました(^^)

 

イーハトーブには沢山のクラスがあって、私のような初心者からベテランの人までが楽しめちゃうんです♪

f:id:ksstylebike:20160921111146j:plain

f:id:ksstylebike:20160921111152j:plain

赤いゼッケンのメンバーが今回一緒に走った観戦トレイルツアーのメンバー(о´∀`о)

 

心から楽しむことができたし、本当に素敵なイベントでした!

 

少し残念だったのが天気が悪く景色が見えなかったこと(ToT)

 

でも、何より県全体の地域の方たちや子どもたちと触れあえてこんなイベント他にないですっ!!!

まだまだ余韻が抜けません(笑)

 

 

 

最後に、今回乗ったバイクの紹介をしますね~!

 

まずレンタルで借りたYAMAHAのセロー!

f:id:ksstylebike:20160921111219j:plain

YAMAHAのセローはとにかく乗りやすい!!めちゃめちゃ万能!

オフロードがド素人の今の私でも、ある程度の砂利道や泥々な道は余裕で走行できるし、力もあるので公道ではバッチリ走れました!

実はかなりセローが好きになってしまい、本気で欲しいなと思っていて買おうか迷っています(笑)

 


次に同行したスパ太郎さんのバイクです!
スコルパのTY-S125F!フランス製なのです(^^)

f:id:ksstylebike:20160921111228j:plain

f:id:ksstylebike:20160921111233j:plain

スコルパはこのイーハトーブの為に作られた125ccのツーリングトライアル専用のバイクなんです!!

サスがとても柔らかくて林道を走るとき恐怖感を和らげてくれます。
膝を曲げたり伸ばしたりすると、サスがびよーんびよーんとなってすごく面白いです(笑)
それと、かなーり軽いです!

オフロード初心者の私でもとっても乗りやすいしツーリングができる、本当に神的なトライアルバイクです( ☆∀☆)


トライアルバイクのタイヤは少し変わっていて、こんな感じ

f:id:ksstylebike:20160921111237j:plain

普通のオフロードバイクの純正タイヤよりも、この四角のひとつひとつがくにょくにょと柔らかく、ブロックの数が多いので土や砂っぽい所も土や砂を崩さずに通ることが出来るんですよ(о´∀`о)

土や砂が崩れてしまうとアリ地獄のように地面が滑って進めなくなるので、この形状が大事な役割を果たしてくれているんですね。

初めてトライアルタイヤを見たとき、ここに感動しましたっ

 

ほとんどセローに乗っていたけれど、セローは純正のオフロードタイヤなので、泥の道と、林道はスコルパに乗り換えていました!

 

この違いが結構大きいんです(*´ω`*)

 

 

今回イーハトーブの為に練習をして、そしてイーハトーブの観戦ツアーに参加して、本当に貴重な、そして楽しい経験をさせて頂きました!!

 

バイクが好きな方は、一度で良いからオフロード体験した方がいいですよ~!!!

本気で楽しいので保証します!!(笑)


来年こそはもっと練習をして、今度は競技クラスに参加できるように頑張ろうと思います!


またオフロード楽しみますっ

紗喜花でした!!!

 

 

■第40回 出光イーハトーブトライアル大会

開催日:8月27(土)~28(日)
開催場所:岩手県 北緯40度線周辺地域
主催者:テレビ岩手、出光イーハトーブトライアル大会運営実行団
大会公式HP:http://www.sukaheru.net/~ihatove/

 

 

紗喜花プロフィール

1994年10月19日生まれ。神奈川県出身。愛車はKAWASAKIのZRX400。両親の影響でバイクが大好きになり、今年は見事に大型免許一発合格。自身の体験を通じてバイク業界の楽しく興味深い情報を発信中!モデルとしても活躍。イベントやバイク専門誌にも出演予定で今後が期待されている。

紗喜花 (@sakikasss) • Instagram photos and videos

紗喜花 (@sakikasss) | Twitter

紗喜花の『納豆チャージで今日もスマイル!』

 

この記事を書いた人:紗喜花

シェア&読者登録で応援よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ